はるる(48)の日記

今日はいいことあるよ!

日本へ帰国物語(うつからの脱却)No.3


前回までの内容は胃カメラで異常なしだけど、不眠で一カ月で5キロも体重が減っていたので、安定剤を処方されたところまでです。

続き

タイはドラッグ王国みたいなところで、ドラッグストアへいけば、日本では処方箋がなければ手に入らないような薬まで手に入れることができます。 そしてコンビニに解熱剤、虫刺され薬、咳止め、胃腸薬なども常時おいてあります。タイに来た当初、ヤードム(スースーする、嗅ぎ薬)が日本で発売できない成分が含まれているのも知らず、タイ人のまねをして鼻にスースーやっておりました。

(ヤードムは私には副作用はなかったです。)

 

 

 

病院で抗生物質を病院で処方してもらうと、日本でもらう抗生物質の3倍くらいの大きさで喉に詰まらせそうで、割って飲んだりしていました。

タイ人は薬を常備していて、頭痛薬とか胃腸薬とかを口臭予防タブレットのようにポッケから出して適時飲んでいます。

私は副作用が強く出るほうなので、薬を飲むにはかなり慎重になりますが、タイ人は飲みなれているせいか、副作用が出にくいのかもしれません。

 

 

ベンシャリ公園の空

 

 

 

 

 

  

 

続く