はるる(48)の日記

今日はいいことあるよ!

日本へ帰国物語(うつからの脱却)No2


前回の続きです。

2020年6月にバンコクから戻りました。

バンコクではとにかく「努力して、克服して、まじめに頑張る。」をいつも胸に、仕事と家庭をこなしていました。

それより更に2年前の夏、日本からバンコクへ帰国した後から喉の違和感を感じました。すぐにバンコクサミティベート病院の耳鼻科に診てもらったところ(鼻から入れるスコープ)、がんではないが、「逆流性咽頭炎」とのことでした。胃酸を抑える薬2週間分をもらって帰りました。

でも2週間、薬を飲み終わっても一向に喉の違和感は消えません。絶対に逆流性胃腸炎ではないなと感じました。のどの違和感は24時間感じるものですから、不快でなりません。これをきっかけに体調不良がひどくなります。

不眠、動悸、ホットフラッシュ、いらいら、頭はぐらぐら、夜中に汗がびっしょりなど。常に寒いまたはあせびっしょりかで体温調節不能、食欲不振、更年期にそっくりの症状だと思います。💦

 

 

タイのバンコクみたいな暑い国で、ただでさえ体力が必要なのに、食べ物が食べれなくなったら命とりです。

それなのに体重は1カ月で5キロは痩せました。

3カ月程して、ぜんぜん食べられないのでサミティベート病院の胃腸科へ行ったところ、1カ月で5キロ減は重大な病気があるかもしれないとのことで、すぐに胃カメラを行いました。みんな眠る薬を使うのだそうですが、私は使わずに胃カメラしました。

 

 

 

結果は「異状なし」とのこと、夜に一睡もできないと話したところ、安定剤を処方されました。もう精神科しかないかもというところまで追い込まれました。

が私は何と大の病院嫌いなのです。💦