はるる(48)の日記

今日はいいことあるよ!

コロナにより日本へ帰国(うつからの脱却)

皆様、お久しぶりです。2020年6月に日本へ帰ってまいりました。帰る飛行機はANAでしたががらがらで25人くらいでした。

タイに8年いましたが体調不良もあり(のどの違和感、動悸、不眠、頭がぐらぐら、寒さと暑さがわからず体温調節の不可、うつ状態、高血圧、血糖値高め)、何とか戻ってきました。羽田空港ではPCR検査を行い、鼻に綿棒をぐりぐりされ、ひどい痛みを感じました(もうやりたくないよぅ)。結果は後日、メールで知らされるとのことで、公共機関を使わずに家族に迎えに来てもらい自宅まで戻りました。その2日後にはメールで「陰性」の結果が来ました。(やったー!)ただ2週間は自宅から出てはいけないので、家で過ごしました。

日本に帰ってきて、道に咲くタンポポを見たとき涙がでました。(日本には四季があり美しいな、タンポポも夏に必ず花を咲かせて強いなと感じました)。バンコクではとにかく毎日がジェットコースターのように過ぎ、自分の体のことは後回しにしていました。

自分が幼い時から浸み込んでいた、「自分に無理させてでも頑張る、努力する、克服する」の考えでタイバンコクで過ごしていました。やっぱり限界がきたのですね。うつ状態は日本に帰ってきてもしばらくは改善されませんでした。体を癒す方法が分からずに

いました。

 

 

バンコク上空にて

帰国時上空

 

帰国時上空1

羽田に到着

羽田に到着2